コミュニケーションと住まいづくり

Read full article | コメントは受け付けていません。

住まいを新築する時、自分たち家族らしい住まいを建てたいと思います。しかし、案外、「自分達らしい」を形にすることは難しいです。家族それぞれの生活習慣、生活時間、趣味趣向、健康状態などを考えて、間取りを考えていきます。住まい [...]

秘密の部屋

Read full article | コメントは受け付けていません。

屋根裏スペースを活用して秘密の部屋を設けてみてはいかがでしょうか。屋根裏部屋を設けることで、子どもの遊び心をくすぐる最高の遊び場として活用できます。またもっと収納する場所が欲しいなと感じることもなくなるでしょう。収納を充 [...]

階段下

Read full article | コメントは受け付けていません。

住宅の中のデッドスペースというと一番に思いつくのが階段下ではないでしょうか。階段下に収納スペースを設ける家庭は多いと思います。住宅内のデッドスペースを生まないようにするのは大事なことです。
そして住宅への不満で多く挙げら [...]

スキップフロア

Read full article | コメントは受け付けていません。

新築住宅にはスキップフロアを設けたいなと思っています。
スキップフロアに魅力を感じ始めたのはあるハウスメーカーの住宅展示場を見に行ってからです。
それまでスキップフロアという存在を知らなかった私は、この空間にとても遊び心 [...]

スタディスペース

Read full article | コメントは受け付けていません。

  子育て世代の住宅で最近よく取り入れられている間取りがあります。LDKの中に溶け込むようにもうひとつ存在するスペースがある間取りです。
 大分で注文住宅を建てた友人宅にもありました。これはスタディスペースと呼ばれるもの [...]